Mata Chita


また知多へやってきました。今日は常滑です。競艇をやりにきたわけではありません!!!(やるわけないよね、見るならまだしも)

今日は、やきもの散歩道 みたいなところをゆるりと散策してきました。写真のような招き猫(招いてないけどさ)が点々とディスプレイされている遊歩道、軒を連ねる独特なショップの数々…と、なかなかに味のある街なのです。常滑っ子曰く「高校生の頃は半田(となり街)の繁華街の方が楽しい!と思っていたけど、大人になったら常滑の良さがわかるようになった」とのこと。さもありなん。大人になるって、悪いことばっかりじゃないのです。


確かに素敵な街だったので、数々のシーンを俳句(じゃないな〜、川柳じゃがの)と共に。




☆「ごはんまだ?」猫がながめる器かな☆
いわゆる「ザ・常滑焼」とは違いますが、素焼きっぽいのや白泥の器が好きです。手触りがあたたかいから。





☆焼き物に雨のながるる土管坂☆
排水溝が常滑焼でできている。わきは全部「土管」の、その名も「土管坂」。





☆とこなめの宇宙の向こうに燃ゆる華☆
上記のような「土管」でできた万華鏡の中です。




さぁ今日もカロリー摂取のコーナーですよ。
常滑の甘味といえば大蔵餅☆←こんな川柳要らないわ

肌寒い日だったので、温かいものが食べたい食べたい〜と言いながら入店したにもかかわらず、

だってメニューに抹茶のパフェがあったら食べなきゃいけないじゃん。仕方ないじゃん。

ん〜抹茶のパフェにはかなり評価の辛い私としては、このパフェはちょっと残念でした。中心部のナタデココは絶対的に不要ですね。ナタデココのシロップで味が変わるっちゅーねん。パフェは味を混ぜないのが基本!(←そうか?)
私もおぜんざいを食べればよかった。次回は餅(餅は餅屋!)を食べたい。お雑煮〜。美味しそうだった。

食べログのトップページにpittyがきてるよ!(2010.4.4.現在)

大蔵餅 常滑本店

食べログ 大蔵餅 常滑本店