★ガトーショコラ・クラシック

「買うより自分で作った方がおいしくね?」という、「おまえナニサマダケーキ」のうちのひとつ。大大大好きなガトーショコラです。
今日も友人宅訪問につき、焼きましたでござるよ。

先日、ガトーショコラとザッハトルテは何が違うのか という話題になりましたが、ザッハトルテはジャム入ってるよね。私はあれはあまり好きではない〜、甘すぎる。やっぱりチョコレートケーキはシンプルが一番。ケーキも人生も、シンプルが一番です。(ふ・か・い〜)



写真にライターが写りこんでおる。ケーキを切る時に、ライターでナイフをあぶっておるのじゃ。けっこう芸が細かいじゃろう。(でも本当は刃を火であぶるのはNG。ちゃんとお湯でやりましょう。)