■SOPA【スペインバル】 ■華壱【ラーメン】 ■蓮庵【中国茶】

昨日、ナゴヤドームの帰りに立ち寄ったバル、「SOPA」。

お探しの店舗のページはありませんでした

ドームの近くなんて何もないと思ってたけど、こんなお店ができていたんだね。タイミングが悪いと野球帰りの人で満席かもしれないな。
この日はドームで食事を済ませた後だったので、ほんとに una copa(ちょっと一杯)。いいね〜、これぞバルの楽しみ方。
せっかくなので珍しくシェリーーー♪をオーダー。「いかにも酒っぽい酒」の中で、シェリーって私の飲める限界ラインのお酒です。
ちょっとピント合ってないなぁ。飲む前から酔っぱらってますね。


お決まりのマッシュルームオリーブオイル煮をつまみに。


さて本日は、かねてから気になっていたラーメン屋さん「華壱」に突撃です。

華壱

食べログ 華壱

ここは無化調がウリなんだって。それで、名物は「醤油」もしくは「白醤油」。自分の好みは和歌山ラーメンみたいなとんこつ醤油系だし、巷で流行っているのもごつい系のラーメンだし、ここのところずっと濃いぃ感じのラーメンが多かったので、こういうさっぱり醤油系(麺は細めの縮れ麺)久しぶり!なんだか新鮮で、とても美味しかったです。白醤油を食べたんだけど、物足りないってこともないし、食べ飽きない感じ。おすすめです!



そしてよく行く中国茶のカフェ、「蓮庵」へ。

蓮庵

食べログ 蓮庵

今日は氷出しの緑茶をいただきました。ガラスのポットに氷が涼しげ。緑茶のみどりも目に眩しい。

氷出しでもしっかりと香りが立って、うまい〜!この水色(スイショク)が最高にきれい。

この店には万華鏡が置いてあるのですが、オイルを使ったタイプで¥20,000〜¥30,000となかなか高価。でも手にとって眺めていると、本当に時を忘れる程美しいんです。この店に行ったらぜひ覗いて下さい。一見の価値ありです。
ちなみに同行者は、万華鏡を覗いてひとこと「nacci〜、この万華鏡、まだ一周しないんだけど」。
おーい、万華鏡はおぬしが死ぬまで見とっても一周せんぞね!