★とても小さいロールケーキ と、プルーンのジャム

小さい〜。直径わずか4センチの超ミニロールです。おもちゃみたい。でも味はしっかり甘め、中に塩気のあるナッツを入れたのがアクセントになっています。
今の会社がめでたく創業1周年を迎えたということで、お祝いに。食べて「わぁ!ケーキみたいだね!」と言った社長に「ケーキです」と反論してしまいました。ごめんね、ごめんね〜。

↓レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/1028343/



そして、あまり美味しくなかった大量の生プルーンを何とかできないものかと調べたところ、ジャムにできるということだったので作ってみました。

VIVAアントシアニン!こんな美しい色が出るなんて思わなかった。そして、私が今まで作ったジャムの中で一番美味しい。ちょっと酸味があるのがたまらんのよ。プルーンでジャムというのは思いつかなかったな〜。



余談ですが、幼い頃、私はなぜか「○○は△△に効く」という口コミにめちゃめちゃ弱い子どもでした。「パンと牛乳の食べ合わせは最高に健康にいいらしい」という近所のおばさんの立ち話(普通に考えたら「食べ合わせ」っていうか「一緒に食べたらおいしい」ってだけだろ。)を聞いてしまい、帰るなりパンを食べ冷蔵庫のかなり古くなった牛乳を飲み欲してしまい、母親が青くなったというエピソードがあります。(すぐに正露丸を飲まされ、事なきを得た)
…そんな事はどうでもいいのですが、同じように「ミキプルーンはニキビに効く」というのを私はまるで何かの信者のように盲信していて、母親に「ミキプルーン買って!」としきりに頼んでいたものです。あれって通販でしか手に入らなくて(少なくとも当時は)、「通販なんて怪しい」とか当時の母が思ったんだかよくわかりませんが、とにかく買ってもらえず、「あれさえあればニキビが治るのに!」と大変悔しい思いをしたことを、なんだか懐かしく思い出したのでありました。