『今夜は酔いたい気分なの』

なんて言うほどお酒飲めないんだけれど、「飲まなきゃやってらんねーよな!」というような気分になる日は、一年に一度くらいあります。
今日がその日です。

あ〜やさぐれてるぜベイベー。


本日、午後に、やさぐれの元凶となる事件が勃発しました。その前後の私の心境があまりに急激に変化して興味深かったので、その変遷を簡単に記しておこうと思います。


朝 のんびり起床。昨日作ったジャムを食べ、美味しさに感動。「旬の果物でジャムを作るって、なんて心の豊かになる行為なのかしら〜☆」と感動。

午前中 掃除。「美しい心は美しい部屋に宿るのよ☆」とか思いながらご機嫌に掃除機をかける。

昼 ギターレッスン。テキストも調子よく進み、ドレミファソラ〜まで弾けるようになり、ご機嫌で帰宅。車で音楽を流すとギターの音が耳に流れ込む。「新しい楽器を始めるって、なんて新鮮なのかしら〜☆昔から聴いてる曲なのに、昔はきこえなかった音が今は聞こえてくる。人生ってキラキラの連続よね☆」


…あんたはひとりミュージカルをやってるのか!?とツッコミを入れたくなるほどのキラキラnacciぶりです。。。




そして夕方の私(注:やさぐれ後)。

カフェに入るが、普段は気にならない周囲の会話がウルサくてウルサくてしょーがない。私の心の声、以下の通り:

女「私、本よむの好きなんですけど〜、なんかおすすめの本ありますかぁ?」
男「本か〜、ほとんど読まないからな〜」
私(本をほとんど読まないなんて、その男はたいした男じゃないぞ。やめときなさい。)


女「私〜邦画ってお金出して見る気しないんですけどぉ、海猿だけはスッゴい好きでぇ〜」
男「いいよね〜。伊藤英明の実家、俺ん家の近くだよ」
私(実家、かんけーないし!で、海猿って。。。あんたもたいした女じゃないから、君たちはお似合いかも(「あんたこそかんけーないし!」とつっこまれそうだ)。海猿なんかみてないでいますぐに『十三人の刺客』を観に行きたまえ!)


ヒェ〜やさぐれとるよ、わたし。ええやないの、海猿見たってさ。
ここ一年半は、心の中でこういう叫びをすることもなくなり、穏やかに生きてこれていたのにな〜。まだまだ煩悩に振り回されとるということですね。明日からまた穏やかな私に戻れますように。



え?何があってやさぐれたかって?言えないっつーの(-"-;)