シワス・シアワス

大人数で行動するのがどうにも苦手なので、どうしても「二人で」とか「三人で」というパターンが多くなります。そうするとあたりまえだけど俄然忙しくなる(出かける回数が増える)わけで、今月はなんだか忙しかったー(すでに今月のまとめに入っている12月23日の私)。今年は会社の性質上、「忘年会」と呼ばれる飲み会が一つもないのが救いですが(去年までは「部の忘年会」「室の忘年会」「グループの忘年会」「取引先の忘年会」「なかよし忘年会」みたくあったからね…)、なんだかんだで気づけば今年も予定がいっぱい。身体的にもきついので、「早く帰る」「お酒を飲まない」を心がけてセルフコントロールに努めました。
「予定がいっぱい」といっても決して私が人気者だというわけではなく(暗にそうだと言っているわけでもなく)、冬は何だか文化的なイベントが多いからです。ふと手帳を開き、ある週末の予定をみてみたら、ライブを2つ、映画、明治村という強行スケジュールを全部違う相手とぶっ続けに入れていたり。まぁちょっとこれはやりすぎですが、この年齢になってもそうやって色々なことを一緒に楽しんでくれる人が周りにたくさんいるという事を、なんだかものすごく幸せだな〜と 今あらためて思っています。特にライブ関係は、先にチケットだけ取ってしまったりするので、「誰か一緒に行ってくれる人いませんかー」と直前になってみんなに一斉メールを送ってしまうこともしばしばですが、必ず誰かが手を挙げてくれる。色んな事に妙なハマり方をするこんな私と、あれこれ一緒に楽しんでくれるみんなの存在は、私の自慢ですよ。ほんとに。いつもありがとう。

そんな師走の思い出に残るシーンとして、既にpittyの結婚式や「ノルウェイの森」はアップしましたが、他にも面白いことが色々ありました。
まずはカフェで行われた2名の若手アルゼンチン人アーティストによるライブ。面白かったねぇ〜これは。私が「一度生で聴いてみたい…」と思っていたバンドネオン(タンゴで使うアコーディオンみたいなやつね)もたっぷり楽しめ、伝統と革新のミクスチャー!!!という感じで、一発で大好きになってしまいました。思わずCDを購入し、メッセージを書いていただいたり。ちゃんとスペイン語で会話できたよ!アルゼンチンいきたいよーーー
[rakuten:hmvjapan:10111461:detail]
[rakuten:hmvjapan:10025174:detail]


そんで、次はシャンソンのライブです。しぶー。特にシャンソンシュミは無いのですが、高校時代の先生が退職後シャンソン歌手になって、気づいたらソロで350人のホールを満員御礼にするほどのアーティストになっていた。驚きです。今回は「演技をまじえた新感覚シャンソン」的なアレだったので、なんだか高校の授業そのまんまでした、、。よく授業中も歌っていたからねぇ。
ところで「新人歌手新春シャンソンショー」とかよく言うじゃない。あれの仲間(仲間?!)で「バス、ガス爆発」というのがあるけど、これを一旦頭の中で「バスが酢爆発」と変換すると、絶対かまずに「ばすがすばくはつ」と言える…ということをネットサーフィン中に発見しました。これ本当に言えます。さぁみなさん、言ってみて。


そしてやっぱり大興奮だったのは明治村でしょうかね〜。
ザビエル天主堂


日露戦争関連の資料に食いつくように目を通していたら、後の方ですっかり時間がなくなってしまいました。だって「日露戦争すごろく」とかあるんだよ。超欲しいんだけど、、、。坂の上の雲の撮影に使われたところを一つずつ回り、ドラマの思い出に耽りつつ堪能しました。以下、ドラマ見てる人にしかわかりませんが写真を載せます:


↓子規がベースボールの写真を撮ったり、広瀬&真之がふんどしで写真を撮ったりした写真館


↓広瀬が海軍兵学校で朗々と漢詩をよむ道場


↓あ、これは関係ないか。ブラジル移民の家です。


他にも、大学予備門時代の校舎とか、寄席のシーンで使われた場所とか、様々あります。時間が足りなかったからまた行きたい。あと明治村ってグルメ的にも楽しめますね。寒い寒いといいながらアツアツのコロッケー(最後は、ケーとのばす)をほおばるのがオツであります。今回はお昼に鯛めしを食べました(松山つながり)。伊予柑ソフトは寒すぎてさすがに断念しましたが。



そんなこんなで師走の文化イベントしめくくりは、本日23日大阪での平井堅ライブ(公演1回きりの超プレミアムライブ)だったのですが、色々あってやめました。色々って別にたいしたことないんですが、簡単に言えば堅ちゃんとちょっとケンカしたようなものです(笑)。愛情がなくなったわけではないんだけど…ちょっとしばらく会うのやめない?みたいな(本当にそうなのだ。ほかに言いようがない)。Kさんと代打で行ってくれたお友達がすごく楽しんでくれたみたいなので、よかったよ。堅ちゃん、次は絶対名古屋でライブやってよね。

そんなこんなでようやく12月のビジーな日々が終わろうとしています。クリスマス明けからはしばらくのんびりできそう。明日のクリスマスイブは、名古屋で最も予約の取れないと言われているお店でランチをいただきます!ちょううううう楽しみ!!!