■某喫茶店【喫茶店】 x ★あずきの入ったチーズケーキ

ありがたいことに、2010年もたくさんの美味しいものをいただくことができました。けれど、年の瀬に出会ったこちらのお店の小倉トースト(名古屋のB級グルメ代表)の美味しさは、正直、今年いただいたどんな豪華なお食事よりも感動!!!だったかも。

そのお店はこちら。一部の人々の間で絶大な人気を誇る某テレビ番組の、ファンの間では「聖地」と言われている喫茶店だそうです。私は恥ずかしながら(いや、恥じることはないのだが)まだその番組は見ていないのですが、会社のメンバーがこちらの常連であるため、2010年最後のランチをいただいてきたわけです。

お探しの店舗のページはありませんでした

名古屋人ですから、小倉トーストの存在自体には特に驚きはございません。スーパーで売ってる小倉マーガリンサンドとか、特に抵抗もないし。むしろ好きだし。でも、喫茶店で食べる小倉トーストの味なんて、限りがあるというか、食べる前から想像つくでしょう?このお店は「聖地」で、他県から「小倉トースト」を食べたことのない人が来るからこそ、「けっこう合うじゃん!」的な感じで人気メニューになっているんだと思っていました。
でも、ひとくち食べて「!!!」という感じでしたよ。グルメ漫画的に。う、う、うーまーいーぞー!的に。あずきが本当に美味しい。聞けば、ここの名物おかあちゃんが炊いているあずきなんだって。どうりで缶詰のゆであずきとは違うはずです。優しくて愛情のこもった味。本当に絶品で、2010年をしめくくるにふさわしい一品でした。



そして私が作るお正月用ケーキは、「あずきの入ったチーズケーキ」です。

京都のお菓子屋さんで何年か前に食べてから、マネして作り続けている一品。前述の小倉トーストにしろ、このチーズケーキにしろ、あずきと乳製品の相性は抜群。周囲にあずきの苦手な人が多いのであまり作らないけど、自称「絶品」なチーズケーキです。リクエストお待ちしております。


というわけで、あずきで暮れゆく2010年ですが、一年間 拙文にお付き合いいただき、ありがとうございました。ブログ上に関わらず、たくさんのコメントをいただき、文章を書くのって楽しいなー♪とますます感じられた1年でした。
来年も、ぽつぽつと書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。