秋色デイズ


カフェの表が、本物の鬼灯(ホオズキ)でライトアップされてました。素敵。


この週末は色々な人に会って、色々なことをして、私なりに秋色の深まった三連休でした。
えーとまずギターですが、本格的に初心者なのでテキストが子供用です。
[rakuten:ablemart:10074354:image]


中に載ってる絵がとっても原始的というのか何というのか。先日ペルーへ帰国してしまったエリッ君に似ておるのぅ。

ギターですが、第1回目のレッスンを受けてきました。ギター持ったら豹変するかと思った先生ですが、いたってそのまま。ぽわ〜んと優しいままでした。「あっちょっと失礼しますね」とかいって指に触られるので、この先生を好きになってしまったりしたら昇天モノです。しかしそんな余裕などなく弦を押さえるのに必死。けして血のにじむような練習をしているわけではないのに、もう左手の指先の肌質?が変わってきました。最初ギターを手にした時、コードを弾いていい気になっていたのもつかの間、レッスンは単音からのスタートなので、悲しいことに毎日ド〜とレ〜しか出していません。実はこっそりソ〜まで弾いてるんだけど。いや、こっそりしなくてもいいかもしれないんだけど。・・・というレベルです。早くもっと先にいきたい!

そして昨日、(たぶんそれなりにすごい)ミュージシャン、カルロス・アギーレという人のライブへ。会場が小さなカフェなので、彼がピアノやギターを弾く姿を目の前に見ながらのライブでした。彼の出身地であるアルゼンチンの国旗を背に↓

今回のライブに行って、「新しい楽器を始めるということは、なんと世界が大きく広がることか!」と感嘆。目の前で奏でられているそのギターは、つい一か月前ならばとてもよそよそしい、自分とは関係のない物体だったはずです。それが今はとても近しく、ハグしたくなるようなfamiliarな存在になっている。これって何だかすごいことです。彼のパフォーマンス自体も素晴らしかったのだけど、自分がギターを始めたタイミングでこんなに目の前でプロの演奏を見ることができた、というのはとてもラッキーなことでした。


話は大きく変わりますが、まだ見てない人にはこの秋ぜひ見てほしい「ウサビッチ」。ちょっと、どうなの?というタイトルですが、Mikarinが教えてくれてすっかりハマってしまいました。今では私のPCのカーソルまでウサビッチのキャラになっています。
動画を見る前にウィキペディアで概要を読むと、楽しさ倍増。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81#.E6.A6.82.E8.A6.81