★フルーツビネガーとチョコレートケーキと、塩辛のパスタ!

友人のpittyが取り組んでいる"ナチュラルハイジーン"という食事療法の、「午前中はフルーツしか食べない」という部分だけをマネしてみることにしました。普段は朝にパンとかご飯とか食べているので、フルーツだけ食べて出勤するとお腹が減って仕事になりません。そこで会社へフルーツを持ち込んで間食してます。そんなこんなで自分の中でフルーツブームが到来する中、完全にハマってしまったのがフルーツビネガー。フルーツと砂糖と酢を1:1:1で漬けておくだけなので超簡単です。

↓こんな風にイチゴを漬けて、


↓翌日には氷砂糖が溶けてこんな感じに。


↓そのまま1週間おくとこんなきれいな色になります。


ペリエで割って飲んだら、マジうめぇ。これ、本当にマジうめぇ。牛乳で割るとヨーグルト味になってこれまたマジうめぇ。生姜と一緒にお湯割りとかしてもいいかも。今後は冷蔵庫に常備したいと思います。色んなフルーツで作ってみたい!パイナップルとかキウイも美味しそう。

↓こちらはいただきもののタンカンという柑橘類で作りました。できあがりが楽しみ〜♪瓶を見てると実に幸せな気持ちになります。



↓こちらはMikarinが遊びに来た時にお出ししたチョコレートケーキ。

チョコレートを使ったケーキはどんなんが一番好きか目下試行錯誤中です。ガトーショコラ・ミディアムレアタイプ・レアタイプ・デコレーションタイプ と4種類の中でぐるぐる迷っていますが、今回作ったのは「ミディアムレア」タイプ。粉はアーモンド粉だけで焼きます。私は、どっしりして濃厚なガトーショコラが好きかもしれないな〜。



最後は珍しくお料理。マリーアントワネットじゃないので、お菓子だけじゃなくてお料理だってするのよ。
烏賊の塩辛のすごく美味しいやつをいただいたんですが、なぜか私しか食べないんですよね〜、塩辛。ご飯のお供だけではそうそう減らないので、スパゲティにしてみました。お店でよく見るメニューでは「塩辛と菜の花のパスタ」とかありそうだけど、そんな都合よく菜の花はないので、代わりにキャベツで。春っぽくていい感じです。本当は少しだけ生クリームを入れるともっと私好みの味になりそう。しかし打倒コレステロール(by医者)なので、我慢の子。