テレビは1日2時間まで。

とか、小学校の夏休み前に言われたような気がします。

最近、特にここ1年くらい、テレビ嫌い(私の)が進行中。テレビが嫌いというより、「特に見たいわけでもないのに何となく見てしまうテレビ」が嫌い。だから家族がだらだらとテレビを見ていたりすると非常にむかっ腹が立つのですが、まぁ人に強要する事でもないので何も言いません。でも「なんとなくテレビ」は確実に頭が悪くなると思います。

しかし、テレビ嫌いとか言ってると、本当に見たい番組を見逃しがち。テレビ欄チェックをしないから。キーワード(「伊勢谷友介」とか「南米」とか)を登録して録画されるようにしておけばいいんだけど、うちのテレビにはそういう機能ついてるのかしら?それすら知らない。こういう時、周囲の友人のリマインドが大変助かります。月曜の「徹子の部屋」、絶対見ないかん。

さて、今日は映画「沈まぬ太陽」をテレビでやっていたので、観ていました。映画館ですでに観ているので、軽く流し見のつもりでしたが、内容が重すぎて「軽く流し見」できない、、、とか思って真剣に見ていたら、最近会社でよく話題になる香川照之さんが登場。 
同僚に「また今日も香川さん出てるよ〜」とメールしたら、「私は今、ぴったんこカンカンで香川さん見てるよ!」と返事が。え〜と、こういう形で裏番組に出るのはいいのでしょうか? 
で、ぴったんこ〜にチャンネルを変えてみたら、香川さんと安住さんの行脚があまりにも面白くて、ついつい「沈まぬ太陽」を中断して1時間半くらいぴったんこ〜を見てしまった。涙がこぼれそうになりながら観ていた「沈まぬ太陽」を跳ね飛ばす香川さん…面白すぎです。ちょっと視聴者を意識しすぎというか、「わざと面白く」っていうところが若干イヤラシくも感じるけど、好きです!あなたが好き!あしたのジョー、絶っっっ対に観る予定。誰か観にいきたい人いませんか?目的は香川さんじゃなくて伊勢谷君ですけど。←私って本当にしつこいな〜。

ああ今日も前置きが長くなってしまった。本当は、好きなCM嫌いなCMについて書きたかったのに。沈まぬ太陽から渡辺謙さんのドコモCMにつなげるつもりだったのです。今の仕事の影響だと思いますが、テレビCMとか広告をよく見るようになりました。作り手側の気持ちになって見たりとか。そんな中で今一番のヒットが、前述のドコモギャラクシータブ by渡辺謙

謙さんのbig fanであるiwakoちゃんがご自身のブログでも絶賛していましたが、もぉ〜このCM、ニヤ〜ってしちゃう。特には謙さんのbig fanではない私でさえ、ニヤ〜ってしちゃうわけです。何より、iphone所有者であるiwakoちゃんの「iphoneにしたけど、早まったかもしれん…」という一言、このCMを作った広告代理店の人 及びドコモのマーケティング部門に聞かせたい。「大成功です!」って。CMたるもの、やっぱり「欲しい」って思わせないとね。


他に、個人的に気に入ってるのは、ダイハツのTNP↓ 遠藤さん最近アツいですね。不毛地帯が懐かしい。




でですね。逆に、「これはないだろ」と思うのが、最近またやり始めたヤマザキふんわり食パン…

「誰だこの若作りなオバサンは!」と思ったら、なんと元モー娘の久住小春さん(という人らしい)、19歳?!検索したらそれなりにかわいらしい子なのに、このCMの化粧?なのか髪型なのかわからないけど、これはないよ〜。ちょっと精神的に躁鬱なオバサン?という印象を与えます。久住さんのためにも、やめた方がいいなこのCM…



ま、CMを語るほどテレビみてないのですが、何か面白いのがあったらご一報下さい。
↓これはしつこい私のおまけ。イセヤ★(この頃は「知らないけどこの人かっこいい」と思っていた。)