これからのこと、心のこと、カラダのこと

ヨガを再開しました。何年振りだよ?!って感じですが。前回はヨガ+白砂糖抜きで5キロ痩せ、周囲にずいぶん心配されたのでした…。今回は白砂糖抜きはやりませんが、現在継続中のフルーツモーニングと合わせてじっくり取り組んでいきたいなと思っています。今も、朝はくだものしか食べていないのと、ランチの白メシの半分はマネージャーに食べてもらってる(どういう会社?)ので、特に体重が気になるとかいう状況ではないのですが、時代も時代ですし…心も身体も研ぎ澄ましていかねばな、と思う次第でありんす(仁がまた見たい人)。カップヌードルもコカコーラも大好きだけどね!ダイエットコークは嫌いだけどね!


長らくサボっていたヨガ熱が再燃したのは、「この人、間違いなくヨガやってるね」というカンジのお方を間近に見たから。単純…。「やっぱいい!これが私の憧れのカラダだ!」と思ったんです。その方は男性なので、「私の目指すカラダ」とはちょっと違うのですが、その人が話している空気、放つオーラ、すべてを素直に「美しいなぁー」と思いました。私もああなりたい。カラダだけの話ではなく、中身からああなりたい。美しくバランスのとれたカラダも素敵だけど、それはヨガの目的ではなく、あくまで副産物ですから。身に付けたいのは、ヨガが本来目指すところのもの。


その美しい方は、色々と面白いお話をして下さいました。歴史のことから宇宙のことまで。また、これから何に軸足を置いて生きていくのがよいのか。ポイントをぎゅーっと集約すれば、「能動的に生きろ」とか、「人生を自分のものにしろ」というとても単純な(だけどなかなかできない)ことだったと思います。私自身、これまで長い時間をかけて理解し体験してきたことに基づく内容だったので、どれもこれもがとてもしっくりとくるお話でした。今回その方のお話を聞けたのも、古い縁がつながって実現したことなので、「あ〜今回がこういうタイミングだったのね」というカンジです。
そう、タイミングとは不思議なもので、そのお話の中には、いま読んでいる本と同じキーを奏でるポイントがたくさんありました。というより、ようやくそれらを「同じキーだ!」と気づける位置に自分が到達しただけなのかもしれませんが。。
これまでの私は、「わぁ!同じキーだぁ!」とその偶然(偶然ではないのだが)を喜んで満足したり、知識を得てハイおしまい、だったところが大いにあります。これからは、「仕組みを理解し、実践する」ということに重きを置いていきたいと考えています。昔の人が、星を読んで航海したり、太陽の動きに合わせた生活をしていたように。世の中をよく観察し、理解すれば、つまらないものに振り回されることも少なくなると思うのです。例えば…「わー!占いが当たった!」とビックリしているヒマがあったら、自分で易をよむことができるようにする。カッコいいウェブサイトを見て「うわーすごい!」と感心するヒマがあったら、自分でコーディングを勉強する。←あくまで例。
とにかく、そこで何が起きているのかを正しく理解し、自分の足でしっかり立つようにしなければ、この先やばいぞ、と思うのです。
だからこれからは、能動的に毎日をつかんで生きていきたい。ヨガ含め。これが本当の"Seize the Day"じゃないのかな〜?