アンプラグドな日曜日 2012年春

この半年間、ずーっとあたためてきた企画があります。それは、楽器を弾く友人を集めて、弾き合う会をやること。本日、その記念すべき第一回を開催しました!


きっかけは、このブログにも時々遊びにきてくださるそらみみさん主催の「ピアノ弾き合い会」。これに参加させていただいた時はあまりに緊張しすぎて、「何回弾き直しても先に進めない」という憂き目に遭いましたが(思い出すだけで冷や汗がでる)、それでも、「あぁ、こういうイベントっていいな〜」と思ったんです。そもそも人前で演奏する機会ってなかなかないし、それゆえに「たまの発表会」があると必要以上に緊張してしまう。年に2回くらいのペースで、「発表会」ではなく、気軽にみんなで集まって弾き合う…そんなのがあれば、「たまの発表会」の練習にもなる貴重な機会だし、素敵だなと。

その後、自分がギターを習い始めて、あの「弾き合い会」を色んな楽器でやったら楽しいんじゃないかな〜?と思ったわけです。幸い私の周囲には、なんだかんだで楽器をたしなむ方々が多いので。まずは小ぢんまりとしたものからスタートしようと身近なメンバーに声をかけ、4名の参加者を獲得。自分を入れてたった5人の小さな音楽会です。観客としての参加は不可。モットーは「弾かざる者は聴くべからず」。今回は、ピアノ・クラシックギター・フォークギター・二胡で、たった5人といえどバラエティに富んだ楽器が集まりました。当日が近づくにつれ、「ひとりじゃ弾けないから一緒にお願い〜」とか、「記憶喪失になった(←ウソ)」という弱気なメールが舞い込んでくるかと思えば、「え?22日ってなんかあったっけ?」と本気で忘れている某errrrrrricoさんみたいな人がいたりで、「大丈夫か?!」というカンジでした。そんな中、さすが!な貫禄を見せてくれたのはやはり音大時代から場数を踏んでいるyumi先生。本番が近付けば近付くほど、肝が据わるというか、むしろ楽しみになってくるらしい。いいね、いつかそんな境地に達してみたいわ。

ちなみに私の曲目
■「わかれうた 平井堅&草野正宗ver.」/中島みゆき
く・ら・い〜(笑) 私のギター伴奏+yumi先生のマラカス(手作り)、原曲どおりにふたりでガンガンハモりました。ほぼ成功。自己採点80点

■「I love you」/尾崎豊
ひとりでギター弾き語り。ボロボロ。ちくしょー。自己採点45点。

■「ハナミズキ」/一青窈
yumi先生のピアノ弾き語り+私のギター&ハモり。ギターがどうもなぁ…。自己採点65点。

■「涙そうそう」/夏川りみ
mikarinのクラシックギターソロ  …の後ろで小さくチョロチョロと私がギター伴奏。前日に(!)初めて合わせたけど、まぁよくがんばりました!

■「Story」/AI
yumi先生のピアノ弾き語り+私のゴスペル風ハモり。ちょっとやりすぎた。恥ずかしくて録音が聴けない状況。。


主催者のくせに、出演しすぎだよ!!!笑
今回は友情出演が多かったので、、、次回はみんな、一曲は自給自足でお願いします。


色んな方面の「私の友達」を集めたので、みんなほとんど初対面だったんだけど、何の違和感もなく(なかったよね?!)楽しくやれたのが、私はとても嬉しいです!信じられないくらい狭い会場を選んでしまったので、弾いてる人を『取り囲んで』聴くという異常な状況になってしまったけど、それがまたよかったかも^^
良き友人に囲まれていること、とても幸せに思いました。感謝、感謝。次回、秋の開催もどうぞお楽しみに。
楽器をやっている人は、ぜひぜひ参加して下さいね〜!音の持ち寄りパーティへ、あなたの一品をお待ちしております!