「メールの返事なんて1分もあればできる」は本当か

いま色々な事が重なって、頭も心も身体もとても疲れているし、忙しい。頭の中の引き出しが全然整理できていない。やらなくてはいけないことが、時々抜ける(私に限ってそんなコト起こり得ないと思っていたのに)。どれくらい忙しいって、たぶん小さい国の首相くらい忙しいです。友人からの突然のお誘いにも、「ごめん、今日は空いてるんだけど、休養日に充てたい…ごめん」とか言わざるを得ない状況。こんなの私らしくない。
…でも必死で毎日取り組まないといけないことがある。私には時間がないの!


「メールの返事なんて、1分あればできるよね?どうして連絡してくれないの?!」って、女性が彼氏や旦那に怒っているシーンを、いままでの人生で飽きるほど目にしてきました。でも今まさに、そんな風に怒られてる男の状態。頭がいっぱいいっぱいの時にメールの返事なんてできない。「1分くらい時間作れるでしょ」というのは、所詮、四六時中オトコのことしか考えてない女のセリフでしょ?とか思ってしまうくらい、今の私は意地悪だ。
こないだも、カフェで若い女性が二人で「彼氏の文句」を言っていた。「メールの返事なんて、トイレ行ってる時にでもできるじゃんね?」「連絡無いと心配だから言ってるだけなのにさ!」はい、そこ!「心配だから」っていうセリフ!悪いけど、それ、相手を心配していると思い込んでいるだけで、本当は自分のため。そういうの、「心配の押し売り」って言うんだよ!…とか言いたくなってしまうくらい、今の私は本当に意地悪だ。
自分に余裕がないから、カフェで耳に入ってくる会話をすっと流せずに反応してしまう。「心配を押し売りするな!」という気持ちを、私も押し付けてしまうんだよね。

いいじゃないか、四六時中、彼氏のことしか考えてなくたって!恋せよ乙女!

…という心の余裕が、早くほしい。


メールがこなかったりすると、「彼、事故ったんじゃ…」とか、「彼の身内に不幸があったのでは…」とか、「メールをくれない事実を打ち消せる理由」を必死で探したくなるでしょう。私もそうでした。でも、たぶん、本当に忙しいか、浮気してるか、あなたのことを全く何とも思っていないか、のどれかですから、安心してください。(いじわるnacci!)