かたつむりの大冒険

今日は久々にiwakoちゃんとランチをご一緒しました。
今月、私は色んな意味でかなり「無理」をしており、疲労も甚だしく、頭の中もかなりとっちらかっている状態です。そんな中だからこそ、あえて気のおけない友人との時間を作って大切にしたい今日このごろ。もしかしたら、人とは会わずに半日眠って休養、とかの方がいいのかもしれないけど、それだと病みそうなので、、


iwakoちゃんは現在、子育て真っ最中なので、「nacciさんはどういう風に育ってきた?」ということを色々質問されました。はからずも、自分の子ども時代を振り返ることになり、忘れていたことを色々と思い出しましたよ。「やりたくないことはやらない」という性質は、大人になってから開花したと思っていたけど、よく考えたら子どもの頃からそうだったみたい。「珠算と書道くらいは身につけておいて損はないんだから、習っておきなさい」って母親からずっと言われていたのに、「別にやりたくないから絶対にやらない」と、頑としてやらなかった。かなり頑固。何がそんなに嫌だったのか、、。
でも、珠算も書道もやらなくて別に今困っていないし、やっぱり、子どものやりたいものだけをやらせればいいんじゃない?って思います。ただ、食わず嫌いというのはもったいないよね…。


そうそうそれで、私のことはどうでもよくてですね、iwakoちゃんがママ友から教えてもらったという話があまりに衝撃的だったので紹介したかったのです。それは「かたつむりに寄生する虫」の話。なんでも、その虫に寄生されたかたつむりは、ツノが変化してすんごく「目立つ姿」になってしまい、鳥にあっさり発見され、食べられ、鳥のフンと一緒にその寄生虫の卵がばらまかれ、それをまたかたつむりが食べて寄生されるという…。輪廻転生とか、神の意志とか、色々考えてしまう話でした(大げさ)。だって、かたつむりの存在意義って…。 
恐ろしいことに、これに寄生されたかたつむりは「脳を支配」され(←恐ろしすぎるでありんす!)、普段は葉っぱの裏に隠れているのに、わざわざ鳥に見つかりやすいように葉っぱの表に出てきちゃうんだと。そんで、「鳥に見つかりやすい」ってどんだけ目立つ姿になるわけ?と思い、うっかり帰宅してから画像検索して調べてしまったら、今日の夢にも出てきそうなグロさ。もはや、かたつむり改め「芋虫」。ひとりで抱え込みたくないので、さっそくiwakoちゃんに「さっきの話だけどね、絶対に画像検索しない方がいいよ、後悔するから」とメールをしたところ、すぐに検索してくれたみたいです。げへへ。そして、これを読んだ人が芋づる式に画像検索すればいい、と思っている私。いや、後悔するんでやめた方がいいと思うけど。




そういえば、頭がとっちらかっているので、「たまにはリッチなランチもよくない?」とか言って二日連続で¥2,500円のランチを食べてしまった。。。どんだけリッチなんだよ。