nacci書房 在庫リスト

我思フ処アリ、書籍ノ棚卸ヲセントス。


↑本の前に本がある状態(笑)

というわけで「持ってる本のリストアップ及び不要な書籍の廃棄」を開始しました。考えずにぱっと捨てられたのはほんの一部だったので、これからどんどん整理していかないといけません。CDや洋服もやるのかと思うと、考えるだけで少し頭が痛くなりますが。

自分の備忘録+一部の友人のリクエストにお応えして、ここ→ブックリストに、持っている本(語学関連、旅行ガイド、料理本、マンガを除く)を整理しました。
読んでみたい本があれば、貸すのでお申し付け下さい(だいじな本は新品で買う方がいいそうです。運気の面で)。ただし取り消し線のついてる部分は廃棄決定ですのであしからず。及び、おすすめの本があったら教えて下さいね。

「この中でいちばん好きな本、どれだろう」という究極(でもないか。。)の質問を今の自分にしてみたところ、出た答えは「ソフィの世界」でした。あちこちマーカーしてあるから人には貸したくない(笑)。こんな面白かった本はないな〜と思うのです。言わずと知れたベストセラーであり、子ども向けの哲学入門本。哲学と言ってもそんな難解なわけじゃなく、実に面白い。でも、あまりに長すぎるのと、真ん中あたりに若干退屈な部分があるのとで、私の周囲には最後まで読み切った人、一人か二人しかいませんね。ベストセラーと言っても、買った人のうち読み切った人はどれくらいいるんだろうか?
これを読むと、宇宙に行けますよ(あ、ちょっとあぶない…)。