★エシレバターのマドレーヌ とマフィンとロールケーキ!

★マドレーヌ
会社の同僚・ym姉さんが、東京の土産にエシレの発酵バターを買ってきてくれました〜!知る人ぞ知る高級バターです。「発酵バター」というと、枕詞のように「風味がよい」と言われてますが、いまだかつてお菓子作りに使ったことはありません。

手渡してくれながら、「ハッ…50グラムじゃお菓子なんて作れないよねぇ?!ごめん〜〜」と言ったym姉さんのために、ぴったり50グラムでマドレーヌ作りました!

発酵バター、そのまま嗅いだら普通のバターとは香りが全然違います。といっても、いい匂いというわけではなくて(笑)「おぉ〜発酵しとる〜」という香り。今回は焦がしバターにして、ほとんどアーモンド粉で焼き上げるタイプのマドレーヌにしました。味はほぼフィナンシェです。んん〜、なんとなく、いつものバターより芳醇で美味しい気がするっ^^


★マフィン
あずきのチーズケーキ作った時の生クリームが半分くらい余っていたので、何かに使えないかとレシピを検索していたら出てきたのが「(バターじゃなくて)生クリームで作るマフィン」。ブルーベリーが冷凍で残っていたのと、全粒粉がこれまた残っていたので、無理やり配合を変えて作ってみました。

レシピに「驚くほどフワッフワにできます!」と書いてあったのですが、事実「驚くほどフワッフワ」でした。悪く言えば、スーパーで売ってる的なふわふわです。私はバターで作る固いマフィンの方が好きだな。でもこれ、周囲には人気だったよ、、、。これから生クリームが余った時には応用できそう。


★ロールケーキ

家にMikarinが遊びにくる予定だったので「タカナシ47%」のセレブ生クリームでロールケーキを作ったのだが 雪でMikarin来られずu_u。
明日会社に持っていくわさ! でも47%の純生クリームは文句なしにうまいです。あたりまえだけど。200mlで380円。


★マックアンドチーズ(おまけ)

アメリカ出張のおみやげでもらいました。北米に住んだことのある人にはおなじみらしい。これは「おやつ」として食されるらしいよ、、
[rakuten:e-trend:10002304:detail]