★バナナケーキとアイスクリームとプチケーキ

完全自分用おやつその1
★バナナケーキ
「バナナケーキ」って、その名を聞いても全然美味しそうじゃないケーキのひとつ(「りんごのケーキ」とかと一緒)。でも作るとなんだかんだで美味しいので、たびたび自分用に作ってしまいます。要は「華がないケーキ」なんだよね・・・私、メンクイだからなぁ


日を置くにつれどんどん美味しくなるこのケーキ、どこまでもつか只今研究中。しかしいつかカビるんだろうな。。。



完全自分用おやつその2
★ブルーベリーヨーグルトのアイス

好きな食べ物は?と聞かれたら「アイスクリーム!」と答えるくらい私はアイスクリームが好きだ。「好きな人と一緒に食べたい食べ物No.1」もアイスクリームだ!ちなみに某pittyさんは「ダブルで〜、メロンシャーベット×メロンシャーベット(これはサーティワンですね)」とか注文するのでめちゃめちゃ衝撃的です。大学生の頃、「ダブルなんだから違うもの組み合わせようよ!」といつも思っていた。
そんな昔話はおいといて、今回は「あー。ハーゲンダッツ買いに行っちまうか」という衝動と3回くらい戦い、結局自分で作ったわけです。アイスクリーム作ったのなんて小学生の時以来か。でも、「1時間に1回程度かき混ぜる」という作業が楽しくてしょうがなかった。1時間に1回かきまぜるって・・「ヒマじゃないと絶対に作れない」という感じなのがまたたまらない。

かき混ぜながらベロベロ味見してしまったので、考え様によってはチョットきたないなー。だって美味しいんだもん、そりゃ混ぜるたびに食べちゃうよ。でもこのアイスクリーム、フレッシュ・ブルーベリーと純生クリーム使用してりゃ美味いに決まってるよね。コストかかりすぎ。

はいどうぞ、あーん。私がベロベロしたスプーンですが。



贈答品
★生チョコの入ったプチケーキ

初めて作ったものなので改善の余地ありありですが、中の生チョコも手作りです。なんかものすごい生焼けに見えるけど、これでいいのだ!

冷やした方がいいかもね。