★チョコレートのケーキ(デコ有)

あけましておめでとうございます。
読み返してみたら、大晦日の日記は現代文と文語調が混じっていてなんだかおかしい感じでした。眠かったんだね。
今年もNACCIモード全開で書いていきます。よろしくお願いします。


お正月なので、気合を入れた1品を作ってみました。これまで作ってきたチョコレートケーキは焼きっぱなしのものばっかりだったので(それの方が美味しい場合が多いしね、、)珍しくデコレーションタイプに挑戦。




ココア仕立てです。



中はこういう感じ。


今回は自分でもぼちぼち満足な出来の上に、みなさんからも大絶賛いただきとても嬉しいです!特に、お子様たち(2歳ちゃんと5歳君)がおいしい!と食べてくれたのは嬉しいな〜。子どもは正直ですから。


ちなみにこのケーキの初トライは年末だったのですが、この時は丸型で焼きました。

この時は卵を温めすぎて固くなってしまい、うまく膨らますことができなかった、、、高さが足りなくて、スポンジを3枚おろしにすることができず残念。あと、チョコレートをすべてビターにしたので、甘さ控えめが好きなわたし的にも「ちょっと甘さ足りないな」というくらいだったかも。

今回はビターチョコとスイートチョコの併用で、バランスも◎。これは冬場のお宅訪問ケーキの定番になりそうな予感。


PC用リンク

http://cookpad.com/recipe/584832/

■携帯用リンク

http://m.cookpad.com/recipe/584832