★マカロン(ショコラ)

1年前の冬から作り始めた大好きなお菓子、マカロン。買うと1個200円とかするからバカバカしい気もするけど、けっこう作るの大変だし まぁ妥当な値段なのかもしれません。あと、自宅で作ると頑張っても2つのフレーバーが限界なので、色んな色のを楽しめるという点でもやっぱり「買ってくるお菓子」なのかもしれません。

カロンは天板に1個1個絞り出して焼くんだけど、オーブンの中のマカロン達に「ピエ」と呼ばれる足の部分ができてくるともう「愛おしい〜><」ってな感じでニヤニヤしちゃいます。本当に可愛い。マリーアントワネットって感じ。(ソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」を見よ!!!)

今のところマカロンの成功率は5割くらいかもしれない。前の冬に作ってた時は何度も何度も失敗した。今年はうまく作りたいなぁ〜。今回のショコラマカロンは、表面のパリっとさが足りず、味は40点。見た目は70点です。

PC用リンク

http://cookpad.com/recipe/568666/

■携帯用リンク

http://m.cookpad.com/recipe/568666