★ガナッシュサンドクッキー

甘すぎるお菓子があまり得意でない人へのプレゼント用に、ガナッシュサンドクッキーを作ってみました。

クッキーは上手く作るのが本当に難しい。ココア生地にすると若干ごまかされるものの、なかなか納得のできるものはできません。

今回は間にガナッシュクリームをサンドするタイプでちょっと手間がかかりましたが、かわいくラッピングできました。

食べるとしゅわっと溶けてしまうような仕上がりで、わたし的にはもう少し食べ応えのあるクッキーにしたかったのだけど、まぁ次回への課題ということで。

いつも、姉さんのように私の作るものの感想を述べてくれる人がいるのだけど、今回は「nacciちゃんらしいとも言えるけど、このクッキーからは、『あの時食べたああいうクッキーが作りたい』みたいなエピソードが感じられず、『きれいに作りたい』『焦がしたくない』という思想が全面に出ている」と言われました。
そりゃぁおっしゃる通り。そう思って作ってるもん。
料理に思想が現れるってのは、すごく面白い。自分が『こういうの食べたい!』って思って作るものの方が、確かに美味しかったりするものです。


■PC用リンク

http://cookpad.com/recipe/734216/

■携帯用リンク

http://m.cookpad.com/recipe/734216/