観音娘

iwakoちゃんとスピリチュアル小旅行をしてきました。


ここは子どもの頃からお墓参りにきていた観音様なのですが、この観音様のシンボルマークがこんなにも「宇宙」を感じさせるものであることを、最近になって初めてiwakoちゃんが教えてくれました。手描き。ヒマなわけじゃないです。


この日ははからずも「観音様の御縁の日」である18日だったのですが、iwakoちゃんも私も偶然にも18日生まれ。これは観音様のお導きとしか思えません。というわけで、何かこのお導きのしるしをいただきたいと思い、シュウマイにそっくりな形のお守りを入手。ちなみにこれを描くほどヒマではありません。もともとヒマではないのですが。かといって写真を撮るのもなんか嫌なので、ここには載せませんが、手にしているだけで温かい気持ちになります。

ここは良縁祈願の観音様で有名なので、絵馬がたくさんかけてありました。「クリスマスまでに素敵な人と出会えますように」等の微笑ましいメッセージがある中、よく見ると、「○○君が△△から※※ますように(とても書けん)」等のおどろおどろしいメッセージが相当ある(というか、同じ人が繰り返して祈願している)ことに気づいてしまい、一気にトーンダウン。観音様近辺はすごく空気が澄んでいたのですが、そこにだけはどうにも悪い気が溜まっていました。ある意味とてもスピリチュアルな体験です。

この日は観音様に加えて神社をまわったりと、とても清々しい一日でした。iwakoちゃんのQPちゃんも、お腹の中で清々しい空気を味わってくれていれば、嬉しい限りです。