People and things I can see in Tokyo


テラスでランチをしているんだけど、ボウルのレタスが強風で飛んでいきそうだわ!
さて、私はいまどこにいるでしょう?
…って、タイトルでわかるわな。ミッドタウンでランチ中です。
東京で行きたいと思っているところは火曜日休みが多いので、正に火曜日である本日は、昼間の時間がぽっかり空いてしまいました。「そういえば国立新美術館でオルセーをやっていた!」とウキウキで六本木までやってきたら、ここも火曜日休館だったよ(ToT)私としたことが…なぜ地下鉄乗る前に気づかなかったんだろう。私は案外(と思っているのは自分だけだったりして)うっかりしていることがあり、特に国内旅行レベルだとたいてい何か持ってくるのを忘れます。まえはパンツ(下着の方ね!)を忘れたし、今回はハンカチ類を一枚も持ってきていません。こんなに暑いのに…。買えばいいんだけどさ。

やれやれ。というわけで美術館はやってないし、ホテルに戻るにも、アーリーチェックインにさえまだ時間が早すぎる。というわけで本でも一冊買ってランチすることにしたわけです。

入った本屋はTSUTAYA系だったんだけど、「ヴィレッジヴァンガードをスタイリッシュにした感じ!」な店構えで、私の心をくすぐるものがいっぱい!!!
気づいたら一時間も本屋で過ごしてしまった。。マジで本屋で暮らしたいと思う今日この頃。
深夜特急(なぜ今?)
伝染るんです文庫版
マチュピチュ本(もう行ったじゃん…)などなど一時間かけて迷ったあげく、結局ヨーコ・オノの本を買いました。今夜はビートルズのライブハウス・バーに行くし、明日はジョンレノンミュージアムに行くからです。しかし本を選ぶっていうのは幸せな時間じゃのぅ。

生来、ごちゃごちゃした場所はあまり好きではないですが、六本木は好きだ!!!なぜだろう?「スタイリッシュだけど人を寄せ付けないほど高飛車じゃないところ」がいいのかも(わかるぅ〜?お洒落すぎる所だと行きづらいじゃん?)。それに歩いているだけでも楽しいし。


夜も六本木なのでこのまま夜まで過ごす手もあるけど、今日はもうホテルで昼寝したいので、今から帰ります。暑いし、、

↓昨日泊めてもらった家の猫