ヒッチコック

やっと体調が良くなってきたのだよ。よどんでいた2週間が、霧がさーっと晴れるようにクリアになってきました。

「焦らない」
「『南米でパワーチャージしたはずなのに』と悔しがらない」
「悪いときはいつまでも続かない」
こう心に思いながら、落ち込んだ心身を静かに見つめる日々でした。いや、そんな風に冷静に思えるだけ、十分に南米でパワーアップできたんだとも思える。


今日は新月〜。そういえば、旅の前にお願いした事がことごとく叶ったんだから、お礼にいこう!と思い立ち、神社にお参りに行ってきました。叶った願い事というのが、「乾期だけどウユニ塩湖のミラーレイク見たい!」とか「健康に旅を続けられるように」とか。食べたご馳走全部吐いたり、一口も食べれなかったり、全然叶ってないやん!と言われそうだけど、違うんや!だって、ひどい高山病にもならなかったし(なりそうじゃん?私って…)、あんな登山までできちゃったなんて、すごいと思うから。感謝ですよ。


というわけで神社。みなさんは、神社のお手水でお浄(きよ)めしますか?私は、します!口もすすぎます。抵抗がある人もいるかと思うけど、私はします。「この水で浄められる」と心の底から信じた瞬間、お手水はどれだけ雑菌だらけだとしても、その人に害をなすことはないと思う。だからインドの人はガンジス川で沐浴しても病気にならんのよ。(たぶん…)

そんで今日もお浄め♪と思ったら、なんと水がない。「カラスが水の中にモノを沈めていくので、しばらく水を止めます。あしからず」

…。カラスめが!今までなら、鉄砲で撃ち落としてやるところなんじゃが、今日は神に感謝するため参った身。そのようには思わぬ。(←ねえ、誰なの?)
宝物をお手水で浄めるとは粋なカラス。パワーストーンを浄めたいと思っていた儂と同じじゃのう!

…実は最近、鳥と戦ってたのよね。うちで洗濯物干してる所を完全に固定トイレとして使ってる鳥がいてさ。対策もことごとく打ち破られるため、あきらめて洗濯物カバーを購入しました。3000円もしたよ!たっかー!

でも、怒りをもって追い払おうとするより、カバーで自ら防ごうというこの心の広さ!お手水にいたずらをするカラスも許せるってもんよ。


で、神社からの帰りに、ずっと気になってたカフェでランチ。

というわけで、カフェでこれを書いているのですが、やばい。このカフェ最高に好みのタイプ。毎日来てもいい。私にしては珍しく、カウンターで店のお兄さん(これまた、イケメンだったもんで)と話をしてしまった。
お店のメニュー(実際の料理って意味じゃなく、ラインナップと値段が書いてある「メニュー表」の方)があまりに素敵だったので「これ手書きですよね?」「字も綺麗だし見やすいし」「このメニューみただけでまた来たくなりました!」「これ作った子によろしくお伝え下さい」とべた褒めしちゃったよ。いやいや、わかるんです。あれだけしっかりしたもの作る子にとっては、あれは「作品」なんです。だから本当に伝えてほしいなと思って。
でも一点惜しい!ブラットじゃなくて、ブラッド。いひっ(`∇´ゞ

そんなこんなで、カフェで本でも読もうかと思ったけどしゃべって終わってしまった。また来よう。