★りんごマフィン

わたくしは、りんごそのもの 及びりんごを使ったスイーツというのが好きではありません!!!
ならなんでりんごのマフィンなんか作っているのかと言うと、nacciの家が「林檎地獄」と言っても過言ではない程にりんごだらけになっているからです。(もらいもの。)

しかし、林望のエッセイじゃないけど、イギリスで食べたりんごは確かに美味しかった(なんだか外国かぶれみたいだわぁ〜、ウフっ)。あのエッセイを読む限り(あ、あのエッセイというのは「イギリスはおいしい」ね)、日本のりんごは「つがる」とか「ふじ」とか、品種改良を重ねて「甘く、大きく」したものが多いのですよね。ヨーロッパのりんごはどちらかというと小ぶりで酸っぱいものが多い。お菓子に使うりんごはこういう酸っぱいやつなので、日本では「紅玉」を使うのだけど、紅玉なんてスーパーでそうそう売ってないし、結局甘いりんごを使うことになるわけです。でもどうしてもすっとぼけたような味になってしまうので、今回はソテー時にレモンをだくだく使ってかなりすっぱくしてやりました。結果、満足な仕上がりに。



マフィン大好き〜♪


中はりんご(レモンだくだく)がゴロゴロ。悪くない。


ラッピングすればさらにそれなりに悪くない。