■くすむら【豆腐料理】

何年ぶりかでお豆腐のくすむらでお豆腐懐石を食べてきました。

http://www.kusumura.ooe.jp/

お豆腐懐石ってオードブルからメイン、デザートまで全部豆腐なんです。肉とか魚とか出てこない。だからちょっと物足りない人も多いかも、、
この日私は風邪でかなり体調悪い状態で行ったので、むしろすごく良かったのですが。


豆腐自体、すごく豆の味が濃くて美味しいとはいえ、コースが全部豆腐なので、やっぱり味のアクセントになる材料で一品一品彩っていくことがとっても大事かと。

例えばこのとびっこ。お豆腐の風味を殺さず、でもきりっと塩味を足して更にプチプチした食感で楽しさもプラス。



メインは湯豆腐鍋だったのだけれど、「豆腐・塩・大根おろしのみ」のチョーシンプル鍋。若干さみしさを感じずにはいられない、、、美味しいけどね。美味しいけど、「60代向けだな」とか思っちゃいました。


デザート以外はとても美味しかった。
なんかゼリーみたいのが出てきたのですが、私は豆腐のデザートというものが好きではない。中途半端だし、どうしても無理やり感があるので。