Ken's Bar 2 を語る

ライブ間近ということもあり、久しぶりに平井堅の「ken's Bar 2」を引っ張り出して聴きました。
以下、marisol×nacciの車内の会話を対談形式にて。

Ken’s Bar II

Ken’s Bar II

mar:nacciは平井堅がすきだよね。
nac:そうだね、顔と声とスタイルと、指と、裏表のありそうな所が好きだね。
mar:相当にすきだねぇ。
nac:好きだねぇ。
mar:Ken's Bar というのは全部カヴァーなんだよね。いわゆる徳永英明の「ヴォーカリスト」みたいなもんだね。
nac:Ken's Bar の方が元祖です。そして、「堅ちゃんがオタク的に好きな曲だけ歌ってます」感が、ファンとしては萌えポイントなんだわ。順に聴いていきましょう。



03 New York State Of mind
mar:ビリージョエルの名曲ですな。平井堅、英語うまし。
nac:そうなんだよ〜。英語自体、好きだと思うよ。原曲に忠実なくせして、溜めに溜めるとこはちゃっかり平井節なんだよねぇ
mar:…よくわかりませんが。


04 僕がどんなに君を好きか、君は知らない
mar:これはヒロミゴーでしょ?
nac:この曲は正直「とばす率」が高い…。ヒロミゴーなら気にならないんだけど、堅ちゃんが歌うとなんか暗すぎる。
mar:♪も〜やだよ〜こんな思いをなんでするのさ〜♪
nac:女側からするとかなり「もういいよ」って感じ。



05 LOVE 〜Destiny〜
mar:あゆだね!こんなのも歌うんだ。
nac:これも暗いよ…でも堅ちゃんぽい。


06 Desperado
mar:これ、nacciよく歌ってるじゃんカラオケで。しかもカーペンターズでなく、平井堅バージョンで歌うよね。
nac:これは自分への応援歌というか…泣ける歌詞だよー。
mar:自分への応援歌!?君はこんなにダメなヤツだっけ。
nac:はい。かつては。


11 わかれうた
mar:中島みゆき
nac:これはこのアルバムにおける一番の萌え曲だよ。だって堅ちゃんと正宗さん(スピッツ草野正宗)のコラボなんて。しかもアレンジちょぉぉぉカッコいい。
mar:うーん、正直、どちらかと言うと正宗の声の方が「立つ」よね。
nac:…否めん!!!堅ちゃんの声、ソフトだから
mar:nacciキター!平井堅と正宗がハモってるとこに無理やり割り込んでの三重唱!笑える〜。特殊技能だね。
nac:ん〜。三重唱はどうも古めかしい感じになるから、いかんわ。合唱コンクールみたいだもん。やっぱり私は正宗さんにかぶせて歌うことにする。
mar:はいはい。


13 白い恋人達
nac:堅ちゃんは桑田さんを崇拝してんのよ。
mar:これはいいね。オリジナルとは別物としてなんかすごく様になってるよ。それでnacciのそのハモリは何なの?作った?(笑)
nac:これは桑田さんのオリジナルから抽出しました。堅ちゃんとハモってるみたいな気分になって、萌え。
mar:やっぱり一人っ子は一人遊びが上手いわぁ。