お見合いマスター養成コース6

私が旅行している間に20回くらいお見合いしたんじゃないか?と期待していたmarisolですが、特に新規開拓はせず大人しくしていたみたいです。どころか、弱気な相談をされてしまいました。

marisolの「お見合い」って、いわゆる仲人さんがいて「あとは若い方たちで…オホホホホー」的なやつではなく、出会いを提供してもらうだけらしいのです。「会ってみて、あとは自由にやってちょ」みたいな。前者のタイプなら、きっと3回もデートすれば第三者(おばさん)から「そろそろお返事しないとね、オホホホホー」的な連絡があるんじゃないかと思うんですが、marisolのシステムでは誰もそんな風に背中を押してはくれない。「この人とどうなるのか」は自分たちで決めないといけないんです。

marisolが数回お食事している男の人がいるのだけれど、「この後どうしたらいいのかわからない」と。どこかで「おつき合いしましょう」とか言われるのか、どこかで「じゃあ結婚しますか」となるのか?はたまた「いちど旅行にでも行ってみますか」なのか?それを言うタイミングはいつなのか?

恋愛とはやっぱりどこか違うから、「この人とパートナー(marisolは『つがい』と表現するが、あえて『パートナー』と変換)になりたい!」みたいな強いモチベーションが湧いてこないんだって。恋愛なら、ぐいぐいと前に進んでゆく強い力が介在するんだろうけど、それがないから一向に進まない。

それが今のmarisolの悩みらしいです。「あたしから『おつき合いしましょう』とか言わなきゃいけないの?あたしはおつき合いはどうでもいいから早くつがいになりたい」と。つがい…

marisolも、恋愛ならさくさくと積極的に進めていけるんだろうに。。しかしmarisolから恋愛を取ってしまったら何が残るんだろう(あっ、言いすぎた〜。marisolから恋愛を取ったら…、「栄養はあるけど味のないスープ」みたいな感じかな)とは思うけど、恋愛と結婚は別との事なので(激しく同意)、marisolが早く「つがい」になれるよう(笑)応援してます。

とりあえず、彼も慎重なのはいいけどそろそろ動くべきだと思うんですよ、お見合いなんだから。




ところでどうも話を聞いてると、「お見合い」という感覚ではなく、「恋愛」する気でシステムを利用している男性が多いような気がする。悪いけど、女性会員の半数以上は「恋愛はもういいからさっさと結婚したい」っていう感覚だと思うので、男性会員のみなさんも「恋愛結婚できる」という夢は持たない方がいい。

nacci的統計によると(sourceは私の頭の中なので信憑性はイマイチだが、かなり的を得ているかと)、男性会員の9割は「実生活で恋愛できない人(外見も中身もちょっとアレな人)」でしょう?入会したからって恋愛できるわけがないじゃん。で、残りの1割が「バツイチ」と「ホントに忙しすぎて出会いがない人」。この後者1割の男性は瞬く間に相手を見つけて退会していくハズ。ですから9割の皆さん、早めに恋愛結婚の妄想は捨てて、お見合いと割り切って活動を進めるのが吉でしょう。

※一方、女性会員は、「実生活で恋愛できない人」は逆に少なく、2割程度とみた。残りの8割は、ごく一般的な女性なはずだ。理想が高いからなかなか結婚に至らないだけ。そういう人は一通り恋愛も経験してきてるはずなので、会員男性と恋愛する気はあまりないでしょう。目的は、つがい。

つがい と ツヴァ●(大手婚活会社) って似てる。