スタインウェイという美しきピアノ

【12月12日(土)のできごと】

「ピアノの会」なる素敵な催しに参加してきました。
発表会みたいなものではなくて、ただピアノを弾くことが好き!という大人が集まってピアノを弾き合う会なのです。レベルも好みも様々だけど、ピアノが大好きなことだけは間違いない。

今回初めて参加させていただいたのですが、みんないい人たちばかりでとっても温かく迎えて下さいました。(ありがとう〜!)
それでピアノはスタンウェイのフルコンモデル(つまりとーっても高価なピアノ)。まだまだピアノ初心者の私にとっては「弾き心地がいい」とかじゃなくて、「でかっ!」という感想しか持てなかったけど、音が素敵なピアノであったことは間違いない。

ここ数年ピアノのレッスンを始めて、人前で弾くのは春の発表会に次いで2度目。今回はわずか9人の人の前で弾くだけだったのに、ピアノの前に座ったらなぜか意味不明な程に手が震える。足まで震えてる。そんな状態で弾き始めたものだから、一番の聴かせどころでやっぱり止まってしまい、こうなるともう何回弾きなおしても弾けない。「ごめんなさい、、」ってな感じで退散。頑張って練習してノーミスで気持ちよく弾けるところまでいったのに、悔しいこと。やっぱり本番で100%の力を出すためには練習でそれ以上までいかないとだめなのね。2曲目以降はある程度落ち着きを取り戻したとはいえ、やっぱり悔しい出来映えでした。それでも「次も参加したい!」と思えたことは収穫です。やっぱりピアノが好きなんだなぁ〜〜〜


今回はこの3曲を弾きました。自分の録音を載せたかったんだけどやりかたがうまくわからなかったので、ネット上のMIDIデータを。生のピアノの音じゃないから残念なのですが、とりあえず「これを弾いたよ!」ってことで。
どれもこれも大好きな曲ばかりです。


ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Debussy_amairo.htm


ドビュッシー アラベスク第1番
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Debussy_arabesk.htm


パッヘルベル カノン(↓このMIDIの編曲ではないですが)
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Pachelbel_canon_p.htm


もっとうまくなりたい。
↓こちらは小菊さんのブログからお借りしてきた当日のみんなの写真です。どれが私でしょう。・・・ってわからないか。