クリスマスの音 2

クリスマスイブは教会も夜中まで開いているので、帰り道に寄ってみた。

中ではもちろんミサをやっていて、静かに賑わっていたんだけれど、でも、一歩も中に入れなかった。今年自分が背負った色んな事がますます肩に食い込んでくるような気がして、またそれら背負ったもののためにその教会自身からも阻まれているような気がして。外からは教会の祭壇部まで見通せるのに、とてつもなく遠く感じた。


すっきりさわやかな気持ちで迎えたつもりのクリスマスイブだったけど、逆に色々振り返る事になってしまったな。


でも来年は荷物をおろし、穏やかな笑顔でクリスマスを迎えられることでしょう。

大好きなみんなにも、ハッピーなクリスマスを!